ふぉと生活 Tool of life

カメラ、写真、撮影のメモ 文具、デジモノ、雑貨で欲しい商品 行きたいとこなど

Powered By DTIブログ

ハーフカメラ

2009-09-30 Wed 11:00:52

デジカメで写真撮影の楽しみを開拓したので、新たな楽しみとして、フィルムカメラも、味わいたい!!!とか思ってしまってる

泥沼に落ちてってます


今やデジカメが世間では主流ですが・・・カメラをそれなりに知っている私にでも、フィルムの方が、まだまだ美しい描写ができるんですな
その理由は、デジカメの擬似的な色やノイズはフィルムにはなく、デジカメで言われている
私には撮影技術がまだ未熟なのと、完全に自分でピントや露出を目測で決めるのには慣れていないので、調子を見ながら撮影できるデジタルではないと、ヘボを通り越した撮影しかできないと思われる・・・
クラシカルカメラが欲しいが、メンテ経験もないワケで・・・
それなら、クラッセかナチュラ買えって?


クラシカルなカメラでもハーフサイズのカメラがあるっていうので、かなりググッときました

一眼タイプの、オリンパスPEN F です!!!

ううーん、でも高価っっ

今、デジカメでオリンパスPENは出てますねえ
パンケーキレンズのセットが欲しい・・・ホワイトのが可愛い
マイクロフォーサーズの一眼は超魅力だあ・・・

最近のデジカメでちょっと物足りないのが、デザイン
クラシカルな直線型でデザインしてくれないかなあ
と、思っていたところに出してくれて嬉しい
デザインが、クラシカルな直線型のボディで、クラシカルデザインが好きな私にはツボすぎ!!!

もっと、クラシカルデザインで出してくれーーーーーーい!!!






コニカ オートレックスもいいな!!!

あと、フィルムカメラでは、キャノンDEMIか
OLYMPUS PEN-EE
ヤシカ ハーフ17
RICOHのAUTO HALF
京セラのSAMURAI
AGAT

よく中古の見分け方とか書いてあるけど、自分での判断はどうもよくわからない・・・

こ、これが、俗に言う、100聞は1見にしかず!!!ってコトか


トイカメラの方でもよいのだけど、デザインがちょっと可愛すぎる

ゴールデンハーフは安いし、それはそれでいいのだけど・・・



ロモのDiana+ mini にしようかなあ
ロモのDiana+なら、オプションは豊富でインスタントフィルムも使えるっていうけど、35ミリフィルム(135)が利用できるオプションつけなきゃ駄目でハーフにはできないしなあ・・・
でも、miniの方はカラーリングも1つしかないのがなあ・・・パンダくらいは出して欲しいなあ・・・


ハーフと違うけど、3コマや4コマ、8コマの連続撮影ならできるトイカメラは出ているね
でも、自分で撮影したいものを手動でシャッター切りたいからちょっと・・・
いつかは買うかもしれないけど、今は保留だな






バビロン4
ってのは、ハーフの上を行く、4コマ撮影可能なカメラ!!!
ただ、外観が安いコンパクトカメラって感じが・・・
そして、1万近くする・・・でも・・・欲しい・・・






フィルムで撮影するのなら、カラーネガじゃなく、ポジまたは、リバーサルと呼ばれる、スライドでよく使われる、現像したものに色がちゃんとついてるもの
カラーネガっていうのは、現像しても、茶色や黒とうっすら白抜きになってて怖いフィルム
アレ、初めて見た時は、亡霊みたいで恐ろしかった、不気味
しかも2色で結構微妙なピントのズレを確認するのは難儀ですな・・・


ポジは現像もプリントも高いみたいで、かつ撮影もネガよりもシビアだとか。
でも・・・ポジ魅力だなあ

フィルムするならポジにしてみたいなー

スライドにはしないだろうからマウントではなくスリーブで十分だな


ポジでもデジタル化そのものは可能な時代
フィルムスキャンができるプリンターか、専用のフィルムスキャナーを使えばデジタルにできなくもない
写真屋でもポジでもネガでもCDに焼いてくれるそうだ


できれば、110(ワンテン)のカメラでもポジを利用してみたいのだが、現在はデジカメに押されてポジは廃番・・・






機能でいえば、バビロン4⇒Diana+⇒Diana+ mini⇒オリンパスPEN F⇒RICOHのAUTO HALF⇒コニカオートレックス

デザインも含めるとRICOHのAUTO HALF⇒オリンパスPEN F⇒Diana+⇒ゴールデンハーフ⇒バビロン4

コストだと、Diana+⇒ゴールデンハーフ⇒Diana+ mini⇒バビロン4⇒オリンパスPEN F⇒RICOHのAUTO HALF



き、希望がバラバラ・・・









モバイルプリンターが欲しい・・・
フォトプリンターと呼ばれる奴が欲しい・・・
L版だけじゃなくて、せめてハガキサイズとか2L版、KG版とかプリントできるのあればなあ

あと、あまりにも玩具っぽくない外観希望ー
1万くらいなら最高


って、無茶言い過ぎね

手軽にプリント!!!

2009-09-19 Sat 08:49:16

画像の質はまあまあ

でも、早く仕上げたいのなら、セブンイレブンのマルチコピーでデジカメウリントだね!!!★

私はPC持ってるけど、ビスタではないので、家からプリント予約はできないけれど


メディア持ってプリント



セブンイレブンのプリントはL版しか対応していないけど


なんと!!!



複数の画像を1枚にプリントできる!!!


それも、分割数の選択も、並び順も選べる





コレ、手帳なんかに日記付けてる人には朗報でしょ★

ほぼ日手帳に撮影日記とか付けられそう

まあ、シールでのプリントではないから、自分で裏にノリや両面テープ貼るなどの工夫はしなきゃならないけど、自宅にプリンターない人や、出先で早くプリントしたい人にはうってつけ★


1枚30円



旅行写真のインデックスにも利用できるね★
インデックスプリントはサービスとして定着しているけど、通常のインデックスプリントは、全部の画像をプリントしてしまうので、失敗写真が見苦しい
また、ほかの人に見せたくない写真もあるだろうから、自分で整頓してプリントできるのがとても魅力だと思うなー