ふぉと生活 Tool of life

カメラ、写真、撮影のメモ 文具、デジモノ、雑貨で欲しい商品 行きたいとこなど

Powered By DTIブログ

フォト検

2008-05-17 Sat 04:20:15

そろそろ、フォト検の情報を収集しようかと思ってたらば
昨年、受けようと、書類取り寄せしたが日程的に断念してそのまま放置してた
そしたら、自動で書類送付されてきた
振込み用紙と日程表

今年はどうだろう?
去年は最初は受けるつもりでいたので問題集なども買って解いていた
3級なら多分受かりそう
2級は頑張ればイケそう

趣味の撮影にも知識が少し生かされるのでイイですよね

なかには、地域限定の検定もあるようで凄いね

フィルムの知識はかなり厳しいのでやはりデジタルで。

あー、うずくー

2008-05-17 Sat 02:09:23

カメラが欲しくて欲しくて仕方がない

どんなチープなものでも欲しい
カメラマニアになりつつ・・・いや、既になっているか
生産終了でも、画素数が少なくても、フィルムカメラでも欲しくて欲しくてたまらない!!!
ああー・・・
撮影の楽しさがわかって
同じ写真が2枚も撮れない(連射すれば同じようなのは撮影できるかも知れないが、1秒も経てばもう完璧に同じ写真は撮れない!!!!)のが魅了されてたまらない
青みがかってしまっても黄色がかってしまっても、それはそれで味があるので削除できません
どんなのも見方を変えれば写真なんです
それに、失敗写真を振り返るのも上達の早道なので。
デジタルカメラだと撮影データがわかるので勉強になります

写真、というと、ピントがしっかり合っているものしか写真ではないと思ってしまうのは、まあ私も最初はそうでしたよ
撮影の難しさをしっかりと身に染みて、さらに撮影意図とかをわからないとね

一杯、自分が求めていない写真を沢山撮影して、上手く撮影できなくてイライラしましたとも

このカメラを使うとどんな写真が撮影できるのだろう?とワクワクします
まあ、フィルムカメラだと、現像代のお金出せないので欲しくても手が出ないんですが・・・

ホルガとかロモとか、ゴールデンハーフとかポラロイド・・・とにかくカメラというカメラ欲しい
フィルムカメラ買って、リバーサルフィルムとか110フィルムとか120フィルムとかも使いたいだなんて素人のくせに思ってます

デジタルスコーピングとか赤外線撮影もしたいとか